みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

甘い甘い、シャインマスカット!

f:id:misuzu-karu:20151022002945j:image

 

秋といえば「味覚の秋」ですね。

この時期は長野県では美味しいお米や野菜、果物が収穫の時期を迎えます。子供の頃、都会には無い稲刈り休みがあったことを思い出します。今もあるのでしょうか?
 
さて、先日塩尻市の歯科大学周辺を歩いているとブドウの収穫をしているのを見かけました。昔は大きい粒のブドウのといえば巨峰位しかなかったような気がしますが、最近は色々な品種があるみたいです。もっぱらよく買ってくるのはシャインマスカットやながのパープルあたりです。ブドウ狩りができる直売所やJAなど、安く売っているとこを見かけるとつい買いたくなってしまいます。
今月末からはリンゴも旬となり、ますます楽しみな時期ですね。
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村