みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

食べて納得!諏訪市のとっても美味しいお蕎麦屋さん、「そばごころ小坂」

蕎麦といえば信州、信州といえば蕎麦!

日本全国、蕎麦の美味しい県と言ったら長野県だという人が多いでしょう。

江戸時代の文献にも「信州の蕎麦は美味い」とあるくらいです。

そのため、蕎麦の店は本当に多くどの店に行って良いのかわからなかったりします。

中には盛りは悪い、味も悪い、価格は高いなんて店もあります。

私も激マズの天ぷらそば(3,000円)を掴まされたことがありました!

諏訪も色々なお店がありますが、その中からオススメのお店を紹介します。

 

並木通りの隠れ家的な老舗のお蕎麦屋さん

 

 

上諏訪駅から諏訪湖方面へ進み、踏切を渡ってすぐの場所にあります。

駅から大体3〜5分くらいでしょうか。

私は家のご近所さんなので歩いてちょくちょく食べに行きます。

ご夫婦ふたりで切り盛りされていて、混み合っている時はちょっとお蕎麦が出てくるのに時間がかかるかもしれません。

お蕎麦は、八ヶ岳そば、田舎そば、十割そば、の3種が選べます。

個人的なオススメは田舎そばですね。

香りも味も濃いめでとっても美味しいです。

 

 

 

 

 

お蕎麦以外の料理、お酒も非常に美味しくオススメです。

 

そばごころ 小坂 
 
住所: 〒392-0026 長野県諏訪市大手2丁目1−8
電話0266-57-6345

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村