みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

Q.七五三のお参りはどこに行きますか? A.諏訪大社です

そろそろ七五三の時期ですね。


本来は11月15日に行う行事ですが、最近は両親ともに共働き、土日出社、サービス残業、夜勤にシフト制など、お忙しい人が多く日程の調整出来る日に行かれてるようです。10月下旬から12月上旬までに行く人が多いようですね。
 
 
f:id:misuzu-karu:20151101131609j:image
 

 諏訪地方の人はやっぱり諏訪大社がオススメです 

 
 
f:id:misuzu-karu:20151101131601j:image
 
 
 
f:id:misuzu-karu:20151101131716j:image
 
 
 
諏訪大社は敷地も大きく駐車場も広めにあります。あんまり小さいとすぐ満車になってしまいますからね。これなら車で来ても安心でしょう。
 
 
f:id:misuzu-karu:20151101131802j:image
 
 
足元がしっかり整備されていて、女性や子供にも安心です。駐車場はアスファルト、参道は砂利や石でしっかり整備されています。履き慣れない草履なんかだと整備されてないと辛いです。特にみなさんおめかしをしてお参りすると思いますので、汚れにくい足元は良いですね。
 
 
f:id:misuzu-karu:20151101131916j:image
 
 
一押しは下社秋宮。もちろん車で行けるし、下社秋宮なら下諏訪駅から歩いてもいけます。近隣にお土産物屋も多くあり、ホテルや飲食店もあるので、親族で集まったりするのにも向いています。
 
 
f:id:misuzu-karu:20151101132026j:image
 
 
大きい神社なので当然祈祷もしてもらうことができます。ただ、人気のある神社なので混み具合が気になりますね。予約状況や料金などは事前にしっかり調べましょう。
 
 
f:id:misuzu-karu:20151101132043j:image
 
 
お参りの際には、子供さんに必要なものはあらかじめ準備をするのが良いでょう。水やタオル、ティッシュなど、ぐずった時のオモチャもあると良いですね。子供は人混みは苦手です。小さいお子さんには注視してあげてください。
 
 
諏訪大社
諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺4ヶ所にある神社。式内社、信濃国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「梶の葉」。 全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社である。旧称は諏訪神社。通称として「お諏訪さま」・「諏訪大明神」等とも呼ばれる。ウィキペディア 
所在地〒393-0052 長野県諏訪郡 下諏訪町上久保5828 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村