読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

諏訪のお城といえば高島城

諏訪の高島城の城主は誰か知っていますか?

諏訪地域は諏訪神社の名門、諏訪氏一族が支配していて明治の頃まで歴代城主を務めていたようです。この諏訪氏ってあんまり良いイメージがないんですよね。

多分、諏訪頼重を滅ぼした武田信玄のせいかな。

大河ドラマとかで武田信玄に「諏訪湖の畔のキツネめッ!」とか言われてるイメージ。

なんかゲームとかでも敵として出てきてたし。

そんな諏訪頼重の娘で武田信玄の側室という「諏訪御料人」という人物がいます。

最近市役所やいろんなお店が「諏訪姫」ってキャラクターとして広めようとしている萌えキャラ的なアレです。

昔読んだ本では「湖衣姫」とか「由布姫」とかだったような?

おそらく本名が不明のパターンでしょう。

少し前にお城の敷地内でイベントがやっていて「諏訪姫」の痛車やグッズが売られていたり、地方アイドルのコンサートをやっていたりしてびっくりしました。

そういう方向で攻めるのか〜、と。

 

それはともかく、諏訪高島城は地域のみんなに愛され小さいお子様からご年配の方まで、いろいろな人の憩いの場となっています。

季節により桜、藤、紅葉、雪景色と様々な風景が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする