みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

日本三大遺跡の一つ、らしい(^^;;、塩尻市の「平出遺跡」

塩尻市にある平出遺跡。

f:id:misuzu-karu:20151028161809j:image

ネットで調べてみると、日本三大遺跡とかあるのですが初めて知りました(^^;;
地元の遺跡というと、岡谷市の上の原小学校隣のヒカリゴケのある唐櫃石(かろうといし)古墳や原村の阿久遺跡くらいしか知りませんでした。あと、場所は知らないけれど、茅野市の国宝縄文のビーナスの看板はよく見るので、どこかに有名な遺跡があるんだろうなぁ、ってくらいです。

f:id:misuzu-karu:20151110095559j:image

こちらの遺跡からは綺麗な山々とブドウ畑の中からの紅葉が綺麗に見えます。

f:id:misuzu-karu:20151110095654j:image

f:id:misuzu-karu:20151110095749j:image

f:id:misuzu-karu:20151110095826j:image

f:id:misuzu-karu:20151110095844j:image

縄文から平安までの集落の復元を見ることができます。日当たりもよく、お散歩や子供さんを連れて遊びに来るのも良いでしょう(^ ^)