みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

Facebookの不正アクセス?

「何者かがアカウントにアクセスした可能性があります」

昨晩Facebookから、「パスワードが変更されました」というメールが届きました。

全く身に覚えがないけれど何かなとみてみると、

f:id:misuzu-karu:20160310103613j:plain

変更された時間、システム等が書かれていました。

よく見てみると、推定位置情報「TAIPEI」とあります。

TAIPEIって台北かな、

そんなところにいるわけないだろと思っていると次のメールが、

f:id:misuzu-karu:20160310104115j:plain

何者かがアカウントにアクセスした可能性があります」!

何者かって誰だ(ノ゚ρ゚)ノ

仕方がないからパスワードを変更しようとすると、

f:id:misuzu-karu:20160310104502j:plain

f:id:misuzu-karu:20160310104509j:plain

f:id:misuzu-karu:20160310104517j:plain

f:id:misuzu-karu:20160310104524j:plain

どうやら、身分証明書を送らなければいけないみたいです。

しかも写真付きの物を送れとあります。

正直「何者か」がパスワード変えたりするようなところに、免許証とか送りたくないのでとりあえず放置。

テレビでもLINEの乗っ取りとかニュースで流れていたけれど、

実際にこんなことがあるんだね、とビックリです!