みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

八ヶ岳伝説の伝説(>_<)

f:id:misuzu-karu:20151026203606j:image

 
長野県で山といえばどこを思い浮かべるでしょうか?
私は八ヶ岳を思い浮かべますね。
中学生の頃の雨の中の登山の記憶とともに(^^;;
だいたい岡谷から諏訪地域の子どもは一度くらいは登らされているのではないかと思います。山小屋に泊まって次の日の早朝にご来光を見るのが定番のコースです。
 
さて、子供の頃、学校の先生に聞いた昔話に、富士山は八ヶ岳と背比べをして負けたので八ヶ岳を叩いた、その時八ヶ岳は八つになったんだよ、と。ここまでは昔話なので良いのですが。そのあと、昔大きな山だったのが噴火で今の形になって、それがこういう昔話として伝説になってるんだよと聞いたんです。わりとずっと信じてました。
 
火山地帯ですが、公的な噴火の記録はなし、
航空写真を見ても一つの山かというと違う気がします。
そんな八ヶ岳の思い出(*^^*)
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村