みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穂高神社で複合イベントやってました

先週、安曇野市穂高神社で道路を歩行者天国にして大きなイベントを行ってました。 7年に一度の式年還宮祭り 七五三のお参りの子供さんも多く訪れていました。 菊の花のイベント? 穂高人形。 食の祭典2015。 夕方頃、渋滞に巻き込まれて何だろうと見てみたら…

11月22日はいい夫婦の日、長野県各地のイベントは?

早朝ワンコ 本日、11月22日はいい夫婦の日です。 オススメお出かけスポット 伊那市立伊那図書館図書館 de デートしませんか?」 http://www.library.pref.nagano.jp/event_ina151122 JA全農長野「長野県りんごの日」 各地でリンゴについてのイベント開催…

塩尻市の隠れたオススメ絶景スポット、「高ボッチ高原」

高ボッチ高原を知ってますか? みなさま、こんばんは! いよいよ寒くなってきましたね。 間もなく本格的な冬到来となってくるでしょう。 タイヤはスタットレスには変えましたでしょうか? 雪が降れば坂道を登るのも一苦労ですね。 私の車は四駆ではないので…

日本三大遺跡の一つ、らしい(^^;;、塩尻市の「平出遺跡」

塩尻市にある平出遺跡。ネットで調べてみると、日本三大遺跡とかあるのですが初めて知りました(^^;;地元の遺跡というと、岡谷市の上の原小学校隣のヒカリゴケのある唐櫃石(かろうといし)古墳や原村の阿久遺跡くらいしか知りませんでした。あと、場所は知ら…

新型iMac来た!

先日とうとう長年使っていた古いiMacが故障してしまい新しいiMacを買いました。 8年も使ったのでだいぶ長持ちした方でしょう。 マックを買うかウィンドウズを買うかちょっと悩みましたが、よく考えたら一番使うのはオフィスとイラストレーターなので全く問題…

岡谷市に創作懐石料理のお店ができました!その名も「もとき」

岡谷市民の皆様。 家族や恋人との素敵な記念日、友達との女子会、会社の接待など、お店選びには頭を悩ませることが多いかと思います。なぜなら岡谷市には安いお店は多いけれど、ちょっと奮発して行ってみたいお洒落なお店が少ないから! そんな皆様にお待ち…

諏訪のお城といえば高島城

諏訪の高島城の城主は誰か知っていますか? 諏訪地域は諏訪神社の名門、諏訪氏一族が支配していて明治の頃まで歴代城主を務めていたようです。この諏訪氏ってあんまり良いイメージがないんですよね。 多分、諏訪頼重を滅ぼした武田信玄のせいかな。 大河ドラ…

カメラ歴&失敗談、私のカメラにまつわるどうでもいい話、買うぞα7RⅡ!

カメラは何を使っている? 私はほとんどがiPhoneですね。 海に行く時も山に行く時も、風景も食べ物もペットも何もかもiPhoneで写真を撮ってます。一眼も何台か持っていますが最近はあまり、というか殆ど使ってないですね。 何故か?iPhoneのアプリで編集して…

諏訪大社下社秋宮前の定番のお店、「大社煎餅」&「山猫亭」

諏訪大社に寄ったらお土産はこちら、「大社煎餅」がオススメ。モナカ、カステラ饅頭、羊羹、煎餅と色々そろってます。とても美味しくてお土産としても良いし、仕事で菓子折りとして持参するのにも良いでしょう。そして、お隣のお蕎麦やさん「山猫亭」のオス…

Q.七五三のお参りはどこに行きますか? A.諏訪大社です

そろそろ七五三の時期ですね。 本来は11月15日に行う行事ですが、最近は両親ともに共働き、土日出社、サービス残業、夜勤にシフト制など、お忙しい人が多く日程の調整出来る日に行かれてるようです。10月下旬から12月上旬までに行く人が多いようですね。 諏…

週末ワンコ写真

小力とリンちゃんのツーショット!