みすずかる信濃の国

長野県の事を書いていきます。観光、飲食店食べ歩き、時事ネタ、趣味ほか。

MENU

山賊焼きは塩尻が発祥らしい?

f:id:misuzu-karu:20151027233330j:imagef:id:misuzu-karu:20151027233346j:image

 
みなさま、こんばんは。
山賊焼きってご存知ですか?
ニンニクや醤油で味付けした鶏肉を油で揚げたヤツです。
私はずっと松本が発祥の地かと思ってました。
 
お店のメニューやコンビニ、スーパーまで色々な場所で見かけます。看板などによく描かれているのが「松本山賊焼き」、しかも元祖とか書いてあったりします。
 
しかし、いろんな人に話を聞いているとどうやら塩尻が本家本元らしいです。塩尻市のある食堂が始めたのがきっかけとか。
 
オススメのお店は塩尻市桔梗ケ原の原遊覧園という果樹園に併設されてる「桔梗」というお店がオススメです!アツアツの美味しい山賊焼き、落ち着いた雰囲気の店内、感じの良い店主、何度も行きたくなります。土日祝日は果樹園のお客様が多くて駐車場に入るのも大変なので、平日行くのが良いでしょう(^ ^)
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村